東京大学社会科学研究所

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研究

社研セミナー

96・Z世代のデジタルゲーム利用と心理
大野 志郎(社会科学研究所)

日時:2022年6月14日(火)15時~16時40分
場所:オンライン(Zoom)
参加方法:所外の方はこちらのお申込フォームからお申込ください。前日にZoomのURLを送付いたします。

(申込締切日:6月13日 16:00)

報告要旨

 デジタル機器に特に親和的といわれる10代・20代の若者は、どのようにデジタルゲームを利用し、その影響をどのように受けているのか。特に抑うつ、孤独感、共感性、社交性、自己肯定感といった心理や、逃避、依存、学力低下、健康の問題等の悪影響について、近年の量的調査による分析結果を報告する。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対人コミュニケーションの制限、eスポーツの普及など、近年の社会的状況に関する調査結果を紹介する。